/*--------------------------------------------------------------------------*/ /* 2017/05/01 修正 ipadのみにCSSを適応 /*--------------------------------------------------------------------------*/

月別アーカイブ: 2017年6月

ご飯もの。新作っ!

image1_2.JPG image2_2.JPG

どもども。暑さにヤラレてる焼鳥 輝久です。久しぶりにブログなんぞを更新してみます。

昨日ご来店のY兄さんに提案してもらいまして早速作ってみました。Y兄さんは自分が洗い物しか出来ない時からお世話になってる方で、一見とっつき辛いように見えますが優しくてユーモアたっぷりなアニキです。笑

フォアグラ鶏めしトリュフがけ!!

提案して頂いたのは高坂鶏の白肝をソテーしてとの事だったのですが、最近肝刺しがよく出ること、肝が小さいことにより試作はフォアグラでやってみました。

まずは前のブログでも紹介した北嶋さんのお米を高坂鶏のコンソメで炊きます。もうコレだけで美味いです。上手く言えませんが上品なピラフみたいです。
その間に高坂鶏のもも肉の端肉と笹がきごぼうを補充用の焼鳥のタレで水分を飛ばすように煮ていきます。

炊き上がったお米にそれを和えてご飯は完成。

フォアグラをバターでソテーしてそのご飯の上に乗せて、少しトリュフ塩を。
仕上げにトリュフを写真のように削りかければ完成です。

いやー贅沢な賄いになりました。深夜のラーメンのセットにも使えるかな?いやでもちょっと深夜には重いかな?なんて考えながら食べました。

今日はご用意できますがウチには大食いが居ますので、お出し出来ない日もあります。
コースのシメは麺でもご飯でもお好きな方で。欲張りな方は両方ともどうぞ!

写真ではわかりづらいのですが、柄が違う器は大きい器で、やっぱり豊が食べました。ニヤつきながら食べてた豊を見てあー美味しいんだなぁと感じたのと少し気持ちわりーなって思ったのは秘密です。笑

書いたヒト てる

首が、、、

image1.JPG image2.JPG

もう暑くてですね、、、。

炭消しはユタカに任せっきりです。今日20日火曜日の夜は久しぶりに消しましたが改めてありがとうございますって気分です。

そして首が、、、。

別に折れてません。昔はヤンチャして折れるような事もしたかも知れませんが、今はもうそんなに若くはないみたいです。笑

毎年暑くなって来るとお世話になる業者?会社?が白元さん。出勤前はスースーするスプレーを腕とかに振って店へ。

首に巻いてるのはコルセットではなく白元さんのもの。氷枕の小さいヤツ、要は保冷剤の小さいやつがベルト状になってまして、それを専用のカバーに入れると首に巻けるわけです。
これが凉しいっ!!
もう本当コレ無しには焼きたくないくらい凉しいのです。

で。試しに巻いて営業に入りました。
当然お客さんは何事かと思うわけです。
寝違えた?って聞かれるくらいならこちらも笑って返せるのですが、本気で心配されると恐縮です。何のことはない、ただ暑いだけなんですから。笑

そんな優しいお客さんが多い店で良かった良かった。
それはそうと最近は暑さを理由にラーメンの営業をサボってたのですが、またちゃんとやります!ただ本当に忙しくてスープが無くなることがあるんです。ホントです!
なので来られる前に電話いただけるとご迷惑にならないかと思っております。勝手言ってすみません。

と言ってもラーメンが出るおっさんがやってるスナックみたいな営業してますが。笑

次のブログはそんな状況を打破したい元?サーファーのお願いを書きたいと思います。

書いたひと テル